2009年11月

2009年11月27日

「ドリコムブログ」から「livedoorブログ」へのお引っ越し

 大変ご無沙汰いたしました。青山愛未です。

 前の記事から1年以上もあいだが空いてしまいました。
 その間に、いろいろなことがありました。

 が、そのことはまた改めて。

 実は、10月中に「【重要】『ドリコムブログ』の事業譲渡に関するお知らせ」というタイトルのメールが届いていたのですが、ようやく今日、それを開封したのでした。
 株式会社ドリコムさんから、「ドリコムブログ」の事業を株式会社ライブドアさんに譲渡するとのこと。
 いままで書いた内容は、「livedoorブログ」に移行できるということでしたので、さっそくこうして移行作業をしてみた次第です。

 「ドリコムブログ」では、タイトルに合わせて青空のテンプレートを使っていましたが、「livedoorブログ」にも、しっくりくるテンプレートがあってよかったです

 ドリコムの「マイプロフィール」も利用していたので、それはどうしようかと思ったら、ライブドアさんにもちゃんと「livedoorプロフィール」があったので助かりました。

 気持ちとしては毎日更新したいのですが、おそらく挫折するので、一応の目安として、毎週土曜日の更新を心がけています。
 1年3ヶ月も放置していては、なんの説得力もありませんが
 明日もメンタルクリニックに行く予定なので、帰宅後に更新できればと思っています。

 それにしても、このブログ、書きかけでちょっと放置すると、続きを書こうとしたときなぜかアルファベットが入力されますね
 何度かカーソルを操作すると、普通に入力できるようになりますけれど、これはいつもそうなんでしょうか。
 考え考え入力するたちで、しばらく考え込むことは多いので、そのたびにちゃんと入力されるか確認するのは、ちょっと面倒かも知れません。
 まあ、続けていれば、慣れるのでしょうけれども。



megumi_aoyama at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ホームページの進め方