休職のための診断書休職1週間目が過ぎて & 創作意欲

2007年02月18日

3ヶ月の休職

 水曜日にメンタルクリニックに行って、だんなさまのために「3ヶ月の自宅療養が妥当」というような内容の診断書を書いてもらったわけですが。
 翌木曜日、だんなさまがその診断書を持って会社に行って提出したら、
「診断書が出た以上、仕事をしてもらって事故が起きても労災認定されなくなりますから、明日から休職してください」
 とあっさり言われたそうで、金曜日からだんなさまは、とりあえず3ヶ月の休職に入りました。

 とにかく最初の1?2週間は、あまり何も考えずにぼーっと脳みそを休ませる時間に充ててもらおうと思っています。
 そのうち自然に何かしたくなったら、部屋の片づけでもやってもらって、もっと前向きにお仕事に役立つようなことをしたくなってきたら、英会話教室でも勧めてみようかしら。

 幸いだんなさまの会社の制度がしっかりしているので、休職中でも生活費に困ることはなさそうですが、わたしもどうにかしっかりして、ちゃんと稼げるようにならないといけないなあ、と思っています。

at 09:55│ 通院&治療日記 
休職のための診断書休職1週間目が過ぎて & 創作意欲